ブログを書きはじめた理由

 

理由は 3つ あります。

1. やったことがなかったので、単純に『やってみたい』と思っていた

ただ、目的や理由がなくはじめると大体継続しないものなので、『書きたいテーマが見つかったらはじめてみようかな』程度に考えていました。最近、色々と理由が見つかりましたので始めようと思った次第です。(まじめか)

2. 『頭の中を整理』するツールとして使う

具体的に何を整理したいのかというと、

  1. 今自分がやりたいこと(学びたいことや家庭でのこと)はいくつかあるけれども、頭の中でとっちらかって整理が付かない(私のCPUがヘタれな)ため文書に起こしたい。整理するためには、併せて、紙に書いてみたり、マインドマップなどのツールを使う。
  2. 人間の記憶は曖昧なものなので、日々発生する素晴らしいこと、刺激的なことを忘れないために記録を残し、自身が読み返すことで気を引き締めたり、自戒したい。

などです。

3. 『エンジニア』を名乗るなら、インプットと同じくらいアウトプットするべき!

これが一番大きな理由です。今までは、インプットすることで自身が成長するわけなので、インプットが全て!と考えていました。しかし、エンジニアとして成長するのであれば、上から順に

  1. LTや勉強会のスピーカー
  2. GitHub、Qiita、SlideShare、Speaker Deckなどで知見やポートフォリオを公開する
  3. 独学、コードの写経
  4. 勉強会の参加

が大事であると、認識を改めました。

 

今後、ブログで書いていきたいテーマ

  1. 技術系のお話
  2. 日常でおきたこと(よもやまな話)

 

人が喜ぶ・あとで自身が見たときに喜ぶ内容のクオリティにするにはまだまだ時間がかかりそうですが、『誰でもはじめからプロフェッショナルではない』ので、まずは継続することを意識し、数をこなしていこうと思います。(ブログでもコーディングでもその他のことでも何でも同じ)

 

さいごに

『ブログ』自体はじめたばかりということと、はてなブログの使い方も理解が浅いこともあり、丁寧に書いたつもりでも乱筆になるかもしれませんが、誤りなどがありましたらやさしく指摘してやってください。